福島県のクラフトビール☆半田銀山ブルワリー「半田銀山ブラック」

こんばんは。社員まぁです。

運よく私の手元に来た、半田銀山ブルワリーさんの「半田銀山ブラック」
(←社長のおかげ)

半田銀山ブラック

私は黒ビールの中でもエールタイプが好きです。社の冷蔵庫の中に保管されていたこちらを見つけ、お願いして持ち帰りました😋

5月2日のブログでイギリスのスタウトビール(黒・エールタイプ)をご紹介しましたが、今日は東北のクラフトビールの黒ビールです。こちらもエールタイプということで、ワクワクドキドキ💓

半田銀山ブルワリーさんは、2020年に福島県桑折町(こおりまち)に創業したブルワリー。隣にある「上町CHEERS」という、地元食材による料理とクラフトビールを提供するレストランとともに町の発信基地を目指されているという事です。


今日はですねー、冷蔵庫から出して、思い切って1時間も室温においてから飲んでみました!

グラスに注ぐと・・・
グラスに注いだ半田銀山ブラック


深い黒色にベージュ色の細かな泡がクリーミーにのっていました!
でもベストショットにしようと何枚も撮っているうちに、泡が減ってしまった。すみません…

コーヒーのような香ばしい香り♦苦み少な目で甘み有り♦コクのある味わい、でも重くなくて軽やか♦舌がほのかにスーッとするような後(あと)味 (たぶん原材料の「山椒」せい?)♦

・・・という感想がわーーっと沸き起こる、期待通りの味でした!

半田銀山ブラックの原材料、他

私はコーヒーも大好きなのですが、なんかもう美味しいコーヒーをいただいているような感覚でした。食後酒としてゆっくりと飲みましたが、大正解だったかも!

やはり黒ビールは、「ぬるめの13度くらい」を「飲み口の広いグラス」で。真っ黒な色と、深いコクと香りを楽しみながら、ゆっくりチビチビと飲むのがおススメです。


実はこの「半田銀山ブラック」は数量限定商品で、残念ながらすでに完売とのことなのですが、定番商品に加え、今後も様々なビールを醸造されると思います。

半田銀山ブルワリーをはじめ、東北6県のクラフトビールイギリスのエールビールを販売するネットショップ「麦酒とエトセトラ」は開店に向けて準備中です。
どうぞよろしくお願い致します!


コメント